セイ生活

The beginning is that day. Records for myself.

2009年12月

携帯を機種変した後は、モニターを物色。

サブモニターとして使っていたモノは場所をとるので、新たに有効活用してくれる方の元へ。

・・・で、SOTEC PX9515PをAQUOSでサブマシンの用に使ってたけど、嫁がTVを見てたりするとチョット使えなかったり不便を感じてたのでモニターを探していたのですよ。

本当は、SOTEC PX9515Pをメインで使ってるノートPCに繋げられれば良かったんだけど、スキャンコンバータなるものを間に挟まなきゃいけなくなり配線が煩雑になりそうだったので、今回はサブモニターのLCD-8000Uを選択。
LCD-8000UUX-MF70CL

色々なサブモニターが出てたけど、USB1本での接続と SVGA(800×600)が決め手。この位の解像度があると、サブモニターのくせにチョットしたモバイルPC程度な使い方も出来る。

何がしたいのかというと、メインで使ってるノートPCの作業中にサブで使いたいだけの映像をAQUOSで写すのはなんとなく効率が悪いのでAQUOSを消してサブモニターをSOTEC PX9515P用のモニターとして使いたかったって事。

800×600サイズなのでネットでの調べものにも適度だし、エクセルなんかも耐えうるレベル。動画再生や、音楽再生の際のモニターにも出来るし良い買い物だったなーと自分では思ってるけど、半年後には使ってるのかどうか・・・

・・・で、そんなサブモニターを繋ぎつつUX-MF70CLで去年も行ってる年賀状作り

PCに年賀状作成ソフトは入ってるけど、今年はフリーのプリントマジックを使って印刷をしてみた。
シンプルでなかなか使い勝手が良かったね。

おわり。





続きを読む

連休が取れ、暇が出来たのでショッピング。
docomo

好きな街の一つの吉祥寺へ向かうつもりが、どこでどう間違えたのか池袋。


『そーいえば、忙しくてクリスマスプレゼンも選んでなかったなー(;´Д`)』

と、反省の意味も込めて携帯を機種変してみた。
ついでに、自分のも( ・∀・)フハハ

最近の携帯は高いね。N-02BN-01Bを2台買ったら10万を超えちゃった(゚д゚)グホッ

無駄にWILLCOMも持ってるので、何とかしないとな。







密かに何度か訪れている誠屋。
誠屋

豚骨ラーメンで味はとんこつ臭いってのに、店内の臭いは然程でもない。
昼間に行こうって気はそんなにおきないのに、夜についつい寄ってしまう。

とんこつを主体としてるラーメンなのに、細麺と太麺を選べるのもポイントが高い。太麺好きだから、太麺を頼むけど替え玉で細麺を頼めたりもして自由度が高い。

サイドメニューも豊富で深夜ラーメン族にはお薦めなラーメン屋さんです。

とんこつ醤油らーめん 誠屋 ( 八幡山 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



前回来店時の記事

この界隈の大学に通う大学生@留年中(仮名)を含む面子と行った、お茶の水大勝軒。

大勝軒はバイトをした程度でも修行したとして名前をだせるみたいで、店舗によって質が全然違う。

お茶の水大勝軒は、池袋大勝軒の山岸氏の直弟子が店主で美味いつけ麺を出してる様な話を聞いていたような聞いていなかった様な感じだったけど、初めての来店。

大勝軒って、今のラーメンブームのラーメンの様な華はないけど末永く食べれる味で美味い。


今流行ってるラーメンは、確かに美味いけど何度も訪れたり何年後かにまた食べてるかと聞かれたら、たぶん食べてないだろう一発屋な味が多い。

・・・で、出てきたもりそば。
お茶の水大勝軒 (1)

麺は中太で柔らかめ。魚介系のスープで、味はなかなか。
豚骨好きにはもの足りないかもしれないけど、幅広い年齢層に受ける味。
お茶の水大勝軒

麺を硬めに注文できるなら、硬めで注文したら更に美味そう。
飛び抜けた美味さはないけど、また数年後に食べれる味だね。

カレーラーメンなる気になるメニューがあったので、今度食べに行ってみよう。


お茶の水大勝軒 ( 神保町 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

サンタツーリングでツーリングが出来ず消化不良だったので、車で新調した喪服を取りにいったついでにドライブ。
ANGE (1)

『車ってバイクと違って暖かくていいな〜』

と、バイクを否定しつつ音楽を聴きつつコーヒー。


・・・いやいや、バイクは楽しいよ。


続きを読む

P1110233

田舎では夜通しな通夜が常識だったけど、半通夜が常識になりつつあるのかな。

殯の様に何日も何年もなんて事は無理だろうけど、夜通しで魔除けの灯火を絶やさない様式がいいな。

続きを読む

去年に引き続き、サンタツー。

主催の様々な準備やスタッフ会議を経ての、当日。
北風の中に凛とした空気の空の下、スタッフの集合時間に余裕をもって出発。



・・・自宅から走る事10分から15分。
サンタツーリング (1)

去年は絶不調だった体調は万全だったのに、バイクが走行中にエンジンストップ(゚д゚)ウソーン

続きを読む

雨の休日は横浜中華街へ。
横浜中華街0横浜中華街 (1)

美味しい中華を食べたいだけなら都内でいくらでも食べれるけど、街の雰囲気を含めるなら絶対に中華街の方が良いよね。

・・・で、何となく中華まんの小さいやつ。



続きを読む

良くMTGで会う、同い年の隼氏(仮名)やアル中氏(仮名)やXV嬢(仮名)と忘年会を開く事に。

会場は新宿。前の職場のすぐ近く( ・∀・)グホッ

何年もこの近くにいたのに、銀杏がこんなに綺麗に咲いてるのを初めて知りました。
忘年会

仕事で遅れて、一次会の終わり頃からの参加。




続きを読む

前回諦めたrecovery。
バイオvaioバイオvaio (1)

BIOSでHDは認識してるのに、インストールの段階でパーティション別けが出来ない。

PX9515Pこれを使って内蔵HDを繋いでみて確認すると、何故か3つにパーティションがわかれてる。
しかも100Gある内蔵HDのうちの80Gが読み込みが出来ない状態。

原因は不明だけど、Windowsのリカバリーを行ったりLinuxを入れてみようとしたりしたからなのか?

続きを読む

そーいえばVGN-CS91HSがきてしまい、頓挫していたPCG-QR3E/BPのカスタムと言う名の分解(破壊)作業。

メモリの不調を疑い、128×2だったものを256×2に変更したのに改善されずあきらめて放置しておりましたが、とある人物がMomonga Linux 6.1で遊んでいるのに触発され作業。
vaiovaio (1)

PCG-QR3E/BPは何がどうなってるのか、正規のリカバリーディスクではリカバリーが出来なくなって放置に至った訳ですが、OSを変えてみるという発想はVGN-CS91HSがくる前だったので全くありませんでした。




続きを読む

ニラキャンなんかで見かけた、走行中にタンクが外れる仕様の紫色のSTEED600。

その紫色のスティードがバッテリーを移設しているのを見て、バッテリーを移設しようしようと思いつつ月日は流れてましたがチョットだけ時間が空いたので移設作業。

STEED特有のおにぎり型のエアクリはパワーフィルター化で取り除いてるのでエンジンはすっきり。
スティードエンジンオイル交換 (16)スティードエンジンオイル交換 (17)

バッテリーはサイドカバーを外して、バッテリーを外して、バッテリーを納めてるケース?の様な黒い物体をボルトを外しながら外していくとサスが剥き出しになってスカスカのスカチューンになります。

続きを読む

天気が良い休日だったので、エンジンオイル交換。

まずは、サイドスタンドの下に小さなブロックを挟み込んで反対側のフレームにジャッキをかましてジャッキアップ。
スティードエンジンオイル交換0スティードエンジンオイル交換 (1)

エンジンオイル交換は今まで何回も書いたので、詳細は過去の記事も参考にしてください。

続きを読む

↑このページのトップヘ