セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

2006年05月

ジョニー


久々に何も予定が入ってない休みだ(ヘ`∀´) しかも快晴♪

豆腐屋のジョニーより男前に、バイクでフラフラしよ〜かな〜。。。


男前豆腐店

最近読んだ小説に、こんな下りがありました。

【わたしは、この世の中には三種類の人間がいるという話をした。この世の中には三種類の人間がいる。一つ目は、充実感とは無縁の、退屈でつまらない人生を歩んでいる人々だ。だが彼らは、自分たちがつまらない人生を歩んでいるとは思っていない。そもそも充実感を知らないから、彼らにはつまらない人生という概念も、充実した人生という概念もない。彼らは、自分たちが安定した多数派に属しているという安心感を得るために、つまり退屈でつまらない自分の人生について考えずに済むように、テレビを見て、雑誌や新聞を読み、仲間と雑談する。二つ目は、ひょっとしたら自分の人生はつまらなく退屈なものなのではないかという疑いを持っている人々だ。彼らは不安を持って生きているが、充実とは何かを、ぼんやりとではあるが、知っている。充実感の断片を味わったことがあって、何とかしていつもそれを手元に置いておきたいと思っているが、どうすればそれを入手できるのかはわかっていない。三つ目のカテゴリーの人々は数が非常に少ない。充実した人生を送ってはいるが
、決してそのことを自覚しない。彼らは例外なく多忙で、自分の人生が果たして充実したものかどうかなど考える余裕がない。
つまり興味深い事実があって、充実した人生を送っている人も、退屈でつまらない人生を送っている人も、共にその自覚がないということだ。二つ目の集団、つまり、ひょっとしたら自分の人生はつまらないものかもしれないという疑いと不安を持っている人々だけが、充実や退屈について考えている。そして、ずっと不安状態で生きていくことはできないから、やがて二つ目の集団の人々は、一つ目の集団か三つ目の集団のいずれかに吸収される。もちろん大多数の人々は、一つ目の集団に吸い込まれていく。】

著名な作者の作品なので、名前を出すと興味が沸く人、反対に興味が失せてしまう人も居るので、名前は出さずに引用だけさせてもらいました。

極論だろうけど言い得て妙な例え話だと思う。

自分に当てはめてみると、二つ目の集団にいるにも関わらず、一つ目の集団に憧れている節がある様な気がする。この三つが全てではないけれど、もう少し二つ目の集団で藻掻いていたいと思ったりしちゃったり・・・

prin_chanからバトンが回ってきたので、やってみました。
何バトンなんだろ?


ー分が好きな言葉

『存在の意味の解明』

異性に言われて嬉しかった言葉

『相変わらずだね』

0枩に言われて悲しかった言葉

『相変わらずだね』

ぐ枩に言われてムカついた言葉

無いかな〜(・з・)

グ枩に言われて呆れた言葉

『死にたい』
覚悟が無いのに『死』をちらつかせる様な発言は苦手かな・・・(;・・)

Π枩に求める言葉

慈愛に満たされてる発言なら何でも。

О枩に言いたい決めゼリフ

『綺麗になったね(・∀・)』

┫萃イ辰動枩に言った言葉

『や、痩せたね(・∀・;)』

友達に言われて嬉しかった言葉

『何気に頑張ってるよね』
友達に言って反省した言葉

『それで幸せなの?』

友達に言われてムカついた言葉

『運がいいよねー』

友達に言いたい言葉

『ありがとう&これからも宜しく( `ー´)ノ』

今、最愛の人に言いたい言葉

『有難う御座います』

次に回す人

見た? 今、見てるよね? 見たなら、やってみて下さい(-з-)ウホーイ

昼過ぎに『お腹が空いたなー』と、マジックスパイスでカレーを食べようと彼女と弟と下北へ(・へ・)前回行ってから、結構経ってるので久々。

ちなみに住所

東京都世田谷区北沢1-40-15

昼時を過ぎて行ったのに、結構な行列。
ポケベル君

ポケベル君を持たされて、駐車場辺りで20分程待つ。 

入口の置物(・∀・)
マジックスパイス入口


続きを読む

5月27日はSlowRiderの集まりで月島。

SlowRiderとは、バイク乗りの集まり。もちろん、月島もバイクでゆっくり走って行くつもりが雨。雨。雨。

『雨だし中止かなー(゜o゜)?』

なんて思ってましたが、

『雨で電車なら、アルコールも飲める(・へ・)』

とポジティブな意見が出たので、電車で月島集合になりました。

夕方にそろそろ準備して家を出ようかと思ってた所に、たまたま近所を車でうろついていたバイク乗りから連絡が入ったので、その方達と合流して車で月島へ♪ 漁夫の利? 月島って電車でどうやっていけばいいのかなー?なんて思ってたので、こんな時に車で近所をウロウロしてくれているなんて、まさに渡りに船。

甲州街道をスローにライドしながら、月島へ向かう。集合時間の19時ギリギリに月島近辺に辿り着くも、予想以上に月島が混んでて駐車場が一杯(゜o゜)!! 雨なので、みんな車で来てるんだね(・∀・)

月島もんじゃ振興会の前のシルバーモニュメントの前で、さらに合流。小雨がパラつく月島の町を歩きながら、散策。

メイン通りのもんじゃ屋さんは、どこも混雑。事前に月島のもんじゃはどこが美味しいか調べようと思ってたけど、かなり有力な情報を発見したのでお店探しはやめておきました。そう。その有力な情報とは・・・

『月島のもんじゃは、どこにはいっても大差が無い。』

(゜o゜)マジデー

これはどのお店に入っても美味しいし、お店の雰囲気・行った人達との雰囲気によって美味しさが決まってくるって事で、どのお店も普通以上に美味しいレベルを保ってるからこその究極のお言葉。

そんな訳で、適当に歩いてメイン通りから外れたお店を選び、入ったお店はここ。

ま乃

もんじゃ




続きを読む

最近はゴーヤーブーム? 去年はそんなに見かけなかったゴーヤーを、やたらとスーパーなんかで見かけます。
わざわざゴーヤーを切ったりしつまで、チャンプルーを作ったりはしないけど、『ゴーヤーチャンプルーセット』なるものが売ってました(`∀´)
ゴーヤーチャンプルー

野菜やゴーヤやタレや卵を一まとめにしたセット。2〜3人前なのかな? 炒めてタレを絡めるだけで、気分は沖縄♪ 
『酒の肴に合いそうだな〜(・з・)♪』
と思いながらも、プチ禁酒してるので見た目だけ泡盛に似た『日本アルプスの水』をグラスに注ぐ。氷をカランコロン鳴らしながら呑む様は、まるでお酒。・・・でも、ただの水(`∀´)ウヒャヒャー
チョツト物足りないけど、ゴーヤーチャンプルーは美味い。こんな出来合いなモノで美味しいんだから、きっちり作ったらもっと美味しいはず(-з-)♪ でも、面倒臭いから作らないけどねw
彼女はゴーヤの苦さが苦手みたいだから、誰も作ってくれなくないか?

汁無しそば


これはスープが無い汁無しそば。野菜なんかを炒めて作ってみたけど美味い美味い(`∀´)自画自賛。
これなんか、味が濃いからビールと合いそうだなーと思いつつ、『擬似泡盛』を流し込んでおきました。


そーいや、今日の夜はもんじゃの会だ♪ 雨でも決行だけど、ここを見ててたまたま夜の七時位に月島までフラフラとやってきちゃったりする人はいないのかなー?
雨だしいないか(;・・)

にんにくげんこつラーメン

これもまた、夜中まで開いてる無休なお店。

『チェーン店じゃん(・з・)』
と侮る事なかれ。
チェーン店は店舗によって当たり外れもあるんだろうけど、100点満点で75点位ラーメンを全国で食べれるんだから、これは凄い。しかも、新メニューや限定メニュー、ラーメン以外のメニューにも力を入れてるから、何回行っても飽きない。・・・行きすぎると飽きるけど( ̄〜 ̄)

100円足せば、トッピングも色々あるし、組み合わせ方では色々なラーメンができちゃうのもいいね。

・・・と、褒めちぎってるけど基本的に酷評はしない派なので、近所にあったら行ってみて下さい。

『焼きラーメン』なるメニューが気になったので、次回はそれを食してみます(`∀´)

前回来店時の記事


セイの評価:★★★

住所:永福店東京都杉並区永福4-4-3

電話:

営業時間: 午前11:00〜翌4:00

定休日:無休

公式HP:http://www.kagetsu.co.jp/index.html

ここは究極に時間を気にしないでいいお店。年中無休で24時間営業(・o・)
24時間開いてるメリットがあるなら、味は不味いのはしょーがないと思えるのに・・・美味い。店名にもある通り、『味噌』を売りにしたラーメン。値段も高くなく、ボリュームもある。

『美味しい味噌ラーメン』
と聞かれるとここを思い浮かべてしまう位。コストパフォーマンスを考えなければ、他にも数えきれない位いろいろなお店があるんだろうけど、『いつ行っても開いてる』安心感は捨てられないポイント。
20円のカンパ金で、味タマやゆで卵、メンマもトッピング出来るからいい(∇〃) 
味噌一


卓上には、自分ですれる胡麻があったりニンニクもあったりして味も変えれるし、身体に悪くないラーメンだしね( ̄〜 ̄) 機会があったら是非、行ってみて。
セイの評価:★★★★

住所:高円寺店 東京都杉並区高円寺南2-35三晃ビル1F

電話:03-5378-5020

営業時間: 24時間

定休日:無休

公式HP:味噌一

最近のラーメン屋さんって、営業時間が短かかったたり、昼休みをとるお店が多かったりします。それだと食べたいときに食べれないことが多々。
そんな中このお店はなかなかいい♪ 11:00〜21:00まで休みなくやってるし、基本的には無休。いつ行ってもやってます(^^) 

『並ぶの面倒臭いな〜』
『やってなかったらしんどいな〜』
なんて悩み知らず。しかも適度に美味しい。絶対行ってみたほうがいいよ(^^)的な薦め方は出来ないけど、万人受けする味。奇を衒わないお店。

オーソドックスすぎて、マニアにはつまらない味かもしれないけど、こんなお店が何年経っても在り続けるお店なんだと思います。

ラーメン

メンマをトッピングしてみたラーメン(-з-) 

難点を一つだけ挙げるとしたら、券売機にお金を入れて数秒悩むと、速攻でお金が戻ってくる所かな(;・・) ビックリする位、悩む時間を与えてくれないから試してみて下さいm(_ _)m


セイの前回の記事


セイの評価:★★★

住所:東京都杉並区成田東5-40-10

電話:03-3220-2011

営業時間:11:00〜21:00

定休日:無休

公式HP:

大久保にある名店・はやしや。名前は聞いていたのに全然行く機会が無く、今回初来店。つけ麺を頼んでみましたが、麺が見た目以上にボリュームがある(・へ・) ・・・ボリュームがあるというか、多すぎ? 『少な目』なんてメニューがある時点で多いのに気付けば良かったのに、一緒に行ったつけ麺マニアが

『ここの麺は少ないよ(^・^)』

とチョットした嘘を付いたせいで、普通に頼んでみたら多い多い(-_-;) 

はやしや


麺もスープも美味しいかったけど、スープが若干温くて残念。もっとスープが温かければ、もっと美味しく食べれたのになーと思ったり・・・(・∀・)


セイの評価:★★★

住所:東京都新宿区百人町1-21-4

電話:03-3366-1616

営業時間:11:00 - 16:00

定休日:日曜・祝日公式

HP:

クーポン: 

↑このページのトップヘ