セイ生活

Records for myself. Will slowly fade away.

2006年02月

大勝軒


大勝軒十五夜に行って来ました(・へ・) 天気は曇り。

新宿御苑と新宿三丁目のどちらからも行けそうな、中途半端な場所。新宿2丁目にお店は有ります。

お昼の時間帯は過ぎていたのに、なかなかな賑わい。サラリーマンが大半を占める。

つけ麺の中盛りを頼んだけど、量が少ない(゜o゜) いつも思うけど、お店によって大盛りや中盛り、普通盛りの基準が違いすぎて困る(・_・) まぁ、いいけど・・・

麺もスープも美味しいけど、ん〜(-_-メ) 優等生な感じ。「麺がもっと太ければ、更にいいのになー」と自分勝手に思ったり、スープがもっと熱ければいいのになーとも思ったり・・・

美味しいのは美味しいけど、衝撃は受けない程度の美味しさでした。


セイの評価:★★★

住所:東京都新宿区新宿2-15-24

電話:03-3354-1058

営業時間:

平日: 11:00 - 20:00

土曜: 11:00 - 20:00


定休日:日曜

公式HP: 

セイの友人に、(恐らく亡くなった父の遺言で)『ジョージアのエメラルドマウンテン』しか飲まない、H.A氏が居ます。

ジョージア


そんな彼は、これは当たったかな? 自販機で買うと、まれに当たりで出てくるらしいよ。ジョージア「歌缶」グッズ(^・^)



livedoor Blogは大丈夫なのかなー?(゜o゜)?とフラフラとライブドアのカテゴリを見てたら、何気にlivedoor Blog バイクカテゴリのランキングに、TOP10圏内にセイのブログが居るではないか(゜o゜)!! とビックリ。 

2月23日は、彼女と吉井和哉のTOUR2006〜MY FOOLISH HEART〜に行って来ました(・∀・)

場所は武道館。セイは休みだったから、ぷらぷら〜っと九段下までいってスタバで彼女を待ってました。18:30会場19:00開演。

彼女の仕事が終わるのが18:00。ただ、仕事が終わったらすぐに帰るってのがなかなか出来ないみたいで、開演時間には間に合わないかなーと思ってたら、18:55位に九段下の武道館口に到着♪ 何とか開演時間に間に合いました(・∀・)
吉井和哉ツアー


【TALI】や【CALL ME】のシングル曲も良かったし、アルバムの曲を違うアレンジでやったりと吉井さん好きには感激なライブでした。また、場所が武道館ってのがいい。ドームみたいな大きな会場や、小さめなライブハウスもいいけど、やっぱりロックなら武道館が聖地な気がするのはセイだけかな?

彼女の前に居た♂のノリかたが、「海の中の昆布」みたいなノリ方でかなり目障りだったのが今回残念だった事かなー(-_-;)

シングルの【BEAUTIFUL】に入ってる【MY FOOLISH HEART】って曲が今回聴けたらいいなーと思ってたけど、ライブが始まったらそんな事は頭の片隅にもなくなってました。

ステージの上の空間にはにはハート型のオブジェが浮かんでたけど、コレがライティングや、それ自体が光ったりして何だか不思議な感じでよかったな(・∀・)

こんなヤツ

ハート

10分程度で書いたにしては上手くないか?と自画自賛(゜∀゜)

誕生日にこうして、好きなアーティストのライブを好きな人と来れて幸せなんだなーとチョットウルウル。吉井和哉のソロはイエモンとはまた違って、何だか大人なロックでいいね。音楽が好きでも、こうしてライブにまで足を運びたいと思えるアーティストって、歳を重ねると減ってくる中で貴重な存在。高校生の頃にイエモンと出合ってから、もう10年チョイもこの人の歌を聴いてるんだなーと思ったら、何だかおセンチな気分になれたりもしたしね。これから先も、10年経っても20年経っても、手を伸ばしても手が届かないような所で好きな歌を歌ってくれてればいいなーと思ったり(・∀・)

ベース・ドラム・キーボード・ギター×2・ボーカルって構成で、ギターソロなんかを弾いてたのは元SNIPERの日下部正則さん。バーニーさん。あんまり詳しく知らないけど・・・

アンコールになってからは、ずっと控えめに弾いてた右側に立ってた菊地英昭(←イエモンのギタリスト)が出てくる出てくる(゜o゜) バーニーさんは巧いけど、やっぱりエマ節が効いてるリフなんかはイエモン好きにはいいね。

それで、忘れたころにやってきたラストの曲【MY FOOLISH HEART】。
涙腺が弱くなったのかなー? 何だか、ステージが霞んで見えちゃったり・・・
夏のフェスや秋にもツアーをやるみたいなんで、また行けたらいいかなー♪


ライブ後に、九段下のマイナーな居酒屋で乾杯なんかを致しながら、生生世世(ショウジョウセゼ)を思ったり(*^_^*)

先日、1つ歳を重ねてしまった祝いと称してcloseなfriendで渋谷に集合。もう何年もの付き合いなんで、集合場所や時間も適当(・∀・) 1人は用事があり遅れると連絡があったので、先にお店に入っちゃおうといった話になり、

『予約してあるから(゜∀゜)』
「うんうん。」

・・・と、何やら胡散臭い台詞をはく友人達。

こいつら、間違いなく予約なんかしてないな(`0´)

と内心思いつつもついていく。ビルの上の方に有るお店に行こうとしてたんだけど、エレベーターを待ってる時に驚愕(゚Д゚)

【○月○日をもって、閉店しました。】


『おかしいなー、予約したのにー(゜∀゜)オヒョヒョー』
「電話番号間違えたかなー(゜∀゜)?ウッシャッシャ」

・・と、あくまでも予約してない事を棚にあげ、閉店しちゃってる事に大ウケ。

『大丈夫大丈夫。まだまだ、予約してあるから(・∀・)』
「うんうん。」

まぁ、当然の如く予約なんかしてないから、適当なお店に入る。

1件目は遅れてくる友達を待つために、名前が和風なのにHIPHOPばっかり流れてるBar。1時間しかいなかったのに、ガンガン飲む。適度に出来上がる。

そのBarの写真を撮るのを忘れたけど、1枚だけ撮ってあった【チーズフライ】
チーズフライ

値段の割りにやたらと小さい。そんなこんなしてるうちに、遅れてきた友達が渋谷に着いたらしく、お店を出る。適当な感じで集まる割には、誕生日祝いだからと金を出させてはくれない所がしっかりしてる(・へ・)Thanks

友達と合流して、2件目。宮益坂の方へ移動。またしても、マイナーなお店。食べて飲んで語って、気付いたら閉店な時間で追い出される(゜o゜)ハヤッ!! 

飲んでるし、誰も車で来ていないので深夜なシャトルバスを使い新木場のAGEHAへ移動。

AGEHA

もうすぐ一児の父になるのにフラフラしてる男(・∀・)

知り合いが回してるのかdiscountで入れる。まぁ、当然お金は払わせて貰えないのでセイには関係ないんだけど(゜∀゜)Thanks

バーカウンター


また、フロアが異様に混んでる・・・(・へ・) 結構飲んできたのに、バスに揺られてたらシラフに戻ってるので、さらに飲む飲む。坂本一生似のタンクトップを来た変な男が居て、やたらと盛り上がってたけどね。間違いなく、あいつはキテルな(・へ・)

プールバー


寒いプールサイド(・∀・) 
「10代の頃はこんな雰囲気にもっと楽しんでたのにな〜」
・・と、チョットオッサン的な感傷にに浸りつつ、始発位の時間には帰宅の路。

そーいや、行きと帰りの電車代しか使わなかったなー( ゚Д゚)と、感謝しつつもこんなお土産まで包んで貰いました・・・・







百万円






札束と拳銃・・・・・(-_-;)

お前らは、ヤクザか右翼なのか??






黒ひげ


『いえ、ヤクザでも右翼でもなく海賊です。』(注:これも貰った。)


福沢諭吉


しかも、よくよく見るとこの福沢諭吉怒ってないか(・∀・)?





一千万円束


・・・そう。札束と言っても、百万円札の束。一千万円札束のラジコン(-_-;)


さらに、





絶倫ゴールド








キタ━━(゜∀゜)━━ !!!!!

『絶倫ゴールド&超精力王』

これを持って来た友達は、ここ何ヶ月か多忙な生活を送ってたので『自分が欲するモノを持って来たんだろう』と解釈(^v^) それよりも、これを多忙で渡せてなかった他の友達の分も何本も買い込んで来た事が凄いけど。


そんなこんな祝いな日でした。




京王線の代田橋駅の商店街が面白い、街の再生事業を試みました。
【寂れた商店街を活性化させるために、商店街の強みである『個店の連なり』を最大限活かして街を再生させようとする沖縄タウン化計画】
前々から聞いてはいたけど、そんなに興味も無く触れずにいましたが、【寂れた商店街を活性化させよう】という計画自体はいい事だと思います。大型店が出来て便利にはなっていく街もいいけど、こうゆう商店街がある地域と言うのはとてもいい環境だなーと思います。まぁ、小難しい話をしたい訳では無く、今回は「沖縄の麺」(・∀・)

自称・近所のラーメンマニアなセイは、沖縄タウンに繰り出してみました。甲州街道の、環八と井の頭通りの中間地点の歩道橋を目安にSTEEDを走らせる。

見えて来た「めんそーれ!!沖縄タウンへようこそ」の看板。甲州街道の様な、メチャクチャ東京っぽい道にイキナリ「沖縄タウン」(・へ・)スゲーナ 情緒とかそんなもんは一切無し。
沖縄タウン


「トンネルを抜ければそこは・・・」な、千と千尋の神隠しみたいに、「看板を抜ければそこは沖縄でした(^-^)」を期待して進んだけど、さすがにそうは行かず暫らくは普通の商店街っぽい感じ。

サーフ系なお店

入り口近辺にあった、サーフ系なお店。ここが閉まってたっていうのもあるのかな? このお店が開いてて、灼熱の太陽と水着のお姉ちゃんがたむろしてたらいいのになー(・∀・)と思いつつプラプラと歩く。

何てことないう酒屋さんを覗いてみると、沖縄っぽいお酒がゴロゴロと・・・
酒屋

バイクで来てなかったら、軽く一杯飲んじゃいそうだな。(注意:飲んでる人なんておりません。)

食料品店も、カップラーメンからして沖縄(゜o゜)コリャスゴイ
食料品店


気分は観光客なセイは写真を激写(・へ・) きっと、この辺りに住んでる人にはどうでもいい光景なんだろうけど・・・
めんそーれ市場


美味そうなランチの看板に魅かれつつも、目的のお店へ向かう。
ランチ看板


【首里製麺】
首里製麺

ここが、セイの今回の目的のお店。

「ソーキソバ食ってやる( ゚Д゚)」

と思いやってきたのですが、メニューを見てるうちに【特製首里製麺】が気になりだす。

首里製麺メニュー


店内はお客さんが7〜8人程度しか入れないこじんまりとした感じ。タコライス+目玉焼きなんてメニューも気になったけど、【特製首里製麺】を注文。BGMは涙そうそう。

『ベタだなぁ〜(゜∀゜)』

と思いつつも、気分は沖縄に来てるしがない旅人気分。
「気分だけでも盛り上げないと、注文したものが不味かったら1日が台無しになっちゃうじゃん」と思いながら待つ。そーいえば、この街に住んでる人がいたなーと思い携帯を取ろうとしたら、携帯がない(゜o゜)!!

そう、STEEDのリアボックスに入れたまま置いてきちゃいました(-_-;) 残念。
そうこうしてるうちに、特製首里製麺が出てくる。
特製首里製麺

沖縄もずく・かまぼこ・アーサー・ラフテー・ねぎ・ソーキが具にのっててパッと見は美味しそうなうどん。まずはスープを啜ってみる。美味しい(^-^) しっかりとダシがでてて、カラダに良さそう。「さすが長寿な国・沖縄の食べ物」と勝手に解釈。麺は中太の縮れ麺。これが、コシがあってなかなか美味。
沖縄の岩場に生える緑色海藻・アーサーを食べながら、「黒田アーサーって結局何者だったんだろ?」と考えたかどうかは別として、アーサー(別名:あおさ)やもずく
入りなんで、ハゲてる人には超お薦め(^v^)プッ
ラフテーの脂を抜く処理をしてあるのか、意外とサッパリ。正直に言うと、そんなに期待してなかったのに、「また来たいなー(・∀・)」と思える味でした。
写真で見ると、地味〜な色だけど美味しいので食べてみて♪ 

大勝軒


食べ終わった後に、さらにプラプラしてたら「大勝軒」を発見(゜o゜)!! この大勝軒って美味いのかな? 有名な大勝軒が被ってるだけ? どーなんだろ・・・

沖縄タウンは、もっと頑張って欲しいなー。できれば街中にベンチを設置してくれれば、もっと寛げたりするのに・・・

セイの評価:★★★

住所:東京都杉並区和泉1-3-16

電話:03−3324−7861

営業時間:
AM11:00〜PM4:00
PM7:00〜AM0:00
土日祝日のみAM11:00〜AM0:00

定休日:月曜日・第3火曜日

公式HP: 

べんてん つけ麺


つけ麺マニアに良く誘われるお店。何度もブログに書いてるので、味等は前回来店時の記事を参考にして下さい(・∀・)

ここはいつ行っても行列(夕方とかに行けば空いてるのかな?)だから、寒い日はツライ(-_-;) 待ってる間に凍えるね。ラーメンも美味しいけど、このお店のつけ麺が好きなので、寒くてもつけ麺を頼んじゃうから食べ終わっても多少寒い(-_-;) でも、美味い。スープの味が、いく日によって美味しい日とメチャクチャ美味しい日があるけど、今回はメチャクチャ美味しい日だった気がするなー(^.^) お腹が空いてて、普通盛りを頼んだのに、食べ終わる頃にはお腹が一杯になる量も凄いね。

前回来店時の記事

セイの評価:★★★★

住所:東京都豊島区高田3-10-21

電話:03-3208-3790

営業時間: 平日 10:45 〜 18:00
土曜(祝日) 10:00 〜 16:00


定休日:日曜

公式HP:

稲荷つけ麺


経堂にある、つけ麺の名店。ここはお薦め。美味い。

【三種類の粉をブレンド。かんすいは内モンゴル産。つけ麺は、太麺300gらーめん230g。鶏ガラ、ゲンコツ、豚背ガラ、丸鶏から摂ったスープにウルメ、カタクチ煮干し、サンマ干などから摂っただし汁をブレンド。隠し味に伊勢海老の頭から抽出したエキスを加えコクと旨味を加えてる。
有機丸大豆醤油、むらさき醤油など、四種類の醤油をブレンド。つけ麺には実生(みしょう)ゆずぽん酢、京都山田ごまらー油を使用。】

店内の貼り紙に書いてありました(^・^)

メニューはこんな感じ

つけめん しょうゆ味800円
醤油らあめん750円
しおらあめん800円
ごまみそ辛らあめん850円
チャーシューめん750円
味付地玉子100円】

ラーメンも有るけど、太麺のつけ麺が美味。スープもチャーシューも美味い。食べれば解ると思うので、是非。
ただ、昼時は混んでるので、チョット時間をずらしてから行くといいかもね♪

前回来店時の記事

セイの評価:★★★★

住所:東京都世田谷区経堂3-38-7

電話:03-3425-9061

営業時間:
平日 11:30 〜 17:00
土曜 11:30 〜 17:00
日・祝 11:30 〜 17:00

定休日:月曜・火曜

公式HP:

にんにくげんこつラーメン


近所にあるので、出かけるのがしんどくなると良く行きます。チェーン店だから、昨今のラーメンブームとは関係ない万人受けするラーメンを安価で出してくれます(゜∀゜) 「にんにくげんこつラーメン」と名前は濃いし、味もこってりだけど、食べた後に胃にもたれる感じが無いのが、万人に受ける理由なのかも(^.^)

「まぁ、近所にあったら行ってみて」といった感じかな(^o^)

真骨頂ラーメン

これは「カレーラーメン」。カレーの味がするラーメン♪ 色々な創作メニューがあるから、毎回楽しめるよ。


前回来店時の記事

セイの評価:★★★

住所:

電話:

営業時間:

定休日:

公式HP:http://www.kagetsu.co.jp/index.html

味噌一発外観


肉味噌タンメン


環八外回りを走ってると、目に付くお店(・∀・)その名も



「味噌一発2」


( ゚Д゚)味噌一発ツゥ? ワンも有るのか?

そんな事を思いつつも、お店に入って券売機で「肉味噌タンメン」を購入。お昼時だからなのか、混んでる♪ 正直、そんなに期待してなかったけど、結構美味い。
味噌ラーメン自体は普通なんだけど、のってるもやしの量がすごい。食べてて顎が痛くなってくるくらい、もっさりとのってる(`∀´) しかも、「野菜多め」なんて注文も出来るみたいだし・・・

肉は豚肉を炒めたものが、「文句あんのかー(`0´)ブヒー」と飾り気も無くのってます。

店員さんが中華鍋を使い、野菜をガンガン炒めてて結構本格的。炒めた野菜のスープも使ってるし、美味しいのは美味しいけど、どちらかと言うとガテン系な仕事をした後に食べたくなるような、男味なタンメンでした。

バイクで走って、カラダが冷えたらまた寄りたいかも♪


セイの評価:★★★

住所:東京都世田谷区千歳台1-23-12

電話:

営業時間:11時〜翌朝4時

定休日:無し

公式HP:味噌一発2

↑このページのトップヘ