理想や夢や希望やそんな事。口にするのは簡単だと思う。口にするだけなら迷惑にならないから、どんどん口にすればいい。夢や理想を語ってる人を見るのは、生き生きしてて好き。
理想と現実は違うっていうけど、理想と現実が一緒だったら理想は理想じゃないし、理想と現実なんて違ってたっていいと思う。ただ、自分の理想に人を無理矢理ハメ込むのはやめて欲しい。そーやって、相手の事を考えないで相手をハメ込もうとするから、あいつがつまんなくなってしまってるんだて思う。
『将来どうするの?』なんて先の事を考えさせようとする人達。あなた達は本当に先の事を考えてるの? 何をどうしようと、どんなに頑張ろうとも将来なんてみんな一緒。死ぬだけ。あなた達の考える将来ってのは、人生の中のどの辺りなの? 人の考えなんてそれぞれだし、ハメ込もうとしないで欲しい。
例えば大きな病気を患ったとする。癌なんかでもいい。医者に『余命半年です!』と宣言されたとしたら、あなたはどう生きる? 沢山手術してみたり、薬を大量に投与して長生きしようとする? もしそうなら頑張れ。残りの半年を有意義に過ごしたいと思ったなら、大抵の人は分がやりたかった事をやって半年間を過ごしんじゃないのかな? それとも、やりたくもない様な事をやって半年を過ごす?
あなたが何才だろうと、もう余命は限られてる。カウントダウンは始まってるんだよ。だったら、限られた時間を自分の好きな様にしてもいいんじゃないのかな?
『将来の事考えてる』なんて言うけど、本気で将来の事考えたら死んじゃうんだからあんまり本気で考えたくないんだけどなー。

だからこそ、あいつをハメ込むのはやめなよ。あなたがしっかりしてるなら、納得するけど口だけでしょ。口先だけなら、セイみたいに適当にうまい事ばっかり言えるよ。ハメるのはアレだけで充分。人の人生をテトリスみたいにうまくハメ込むなんて無為だよ。どーせ口だけなら、口だけで別な事をしなよ。その方が男は喜ぶよ。